倒れるときは前のめり。

選手たちの頑張りをお伝えします!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに

読書。

嫌な予感

が的中しました。 不在の間の練習中の雰囲気、発言、データのタイム。 報告を聞く限りでは良くないだろうな。 と思っていましたが、よくありませんでした。 しかも思っていた以上に。 非常にまずい。 やらなければいけないことができていない。 できなければ…

ナイスレース

ゆめこ、100Baで大爆発!! と山下コーチから連絡がありました。 泳ぎに対する探究心が強まってきているのが、 いい結果に繋がってますね! ※写真は冬合宿のものです。 泳ぎにマニアックになること。 これが実はすごく大事です。 バタフライは、 背泳ぎは、 …

今日はチャレンジカップ

ですが、私は試験を受けに来てます。 お昼休憩も粘ります。 午前のレースはアップ不足で身体が動き切ってないよう。 午後はしっかり準備して挽回してよ!

帰国

しました。

1番の楽しみ

にしていたのが、レオパレスリゾート内にあるスポーツセンター。 各方面からスポーツ選手が合宿を行うこの施設。 なんと東京ドームの何百個分、グアムの1%の広さだそうです。 [ JCB Free Wi-Fi Guam Language 日本語 English 简体中文 한국어 繁體中文 .intr…

2杯目

美味い!

佐藤コーチから

練習の報告が来ました。 今日は頑張れていたみたいです。 一安心。 ただ補強はきっちりとできてないようです。 せっかく残ってトレーニングをしているので、無駄にしないように。 正しく正確に。 30分という時間を大切にしよう。 今日はパラセーリング、イル…

ホテルの敷地で

ニワトリが散歩してます。

コーヒー

グアムでの1杯目。

グアム

到着。 グアムでの1食目は、、 500gのステーキ。 このセットのピラフはびっくりするくらいまずい!笑 ですが、すべて食べました。 合宿で選手たちに嫌いな物も残さず食べなさい。と話している建前、残せないので^_^;

先日

親戚が送ってきてくれました。 大阪の市場では見ることができない大きさ、鮮度の牡蠣。 冬の楽しみの1つです。

明日から

日曜日まで不在になります。 これまで何度も遠征、講習で見れない事がありましたが、 今までたった一度も、 みんな非常に頑張って良い練習ができてました! と言う報告を聞いた事がありません。笑 なので、チームを離れるのが不安で堪りません! 「だって」…

水中映像

朝のフィンスイムの映像。 選手の皆さん。 ぜひ参考にしてみてください。 https://youtu.be/vK5vxa-uybk https://youtu.be/S5MJkASTBR4 https://youtu.be/z8X8TqLn5pw https://youtu.be/olf7vfAnXkQ https://youtu.be/SMkhOubp_AI https://youtu.be/1Y2qlYlV…

JO予選

B、Cグループはリレーのみ。 かずしのBa、レイヤのFr、ななせのBr、かいせいの引継のFrはなかなか。 C男子のリレーがJOまであと2.7秒。 光が見えてきた。 残された時間もあと少し。 どうやったら残された時間で辿り着けるのか。 今できている事をいくらやっ…

大松監督

https://youtu.be/cJSPVwRCHpU

午後は

制限付き。 朝が良くなかったので、敢えてかなりキツめ。 ギリギリまでやり直しもしましたが、かなりいい感じ。 みんな自分が思ってるほど弱くないよ。 無理だと思った制限もクリアできる力がある。 まだやれる。もっとやれる。 自信を持って 覚悟を持って …

今朝は

良くなかった。 全く良くなかった。 貴重な3コース使える2時間練習。 そこでいい練習ができなかったことの重みを感じてほしい。 それを取り返すにはいつも以上のエネルギーがいる。 自分の代わりはいない。 自分がやらなければ辿り着かない。 そう。 自分が…

今週2回目

今日は男子が頑張りました。 赤字が黒字になるように。 常に向上心を持って取り組もう。

本日のデータ

先週は1:30。 今週は1:20。 みさと、うたは、はるな非常に良かった。 こうやってデータを取ると諦めた瞬間がよくわかる。 諦めた数だけ夢から一歩、後退する。 しんどい時に力を振り絞った数だけ夢に一歩、前進する。 さあ、君たちはどっちを選ぶ?

氷点下

まで気温が下がったみたいです。 滑るので移動も一苦労。 ですが、いつもどおり朝練はあります。 泳ぐ選手も大変ですが、 早朝から送迎する保護者の方も大変です。 決して当たり前でないということ。 仕事が休みでゆっくり寝れる朝、 早起きして車で送ってく…

生ける伝説

と呼ばれる恩師に会ってきました。 数多くの水泳界のスーパースターを育ててきた名コーチです。 そして、私が指導者を目指す決意を固めることができたのも、先生との出会いでした。 話す一言一言に詰め込まれた意味があり、重みがあります。 先生からもらっ…

2017年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 今日から練習スタートします。 新年1発目はのメニューは、、、 diveです。 初日から全力でいきますよ。