倒れるときは前のめり。

選手たちの頑張りをお伝えします!

2018-01-01から1年間の記事一覧

オフ③

イサキバーガー。

オフ②

白子。

オフ

マグロ。

ラスト

50×108。 みんな声出して盛り上がって締めくくれた。 2019年が良い年になりますように。

年内

の遠征が全て終了。 12月の半分は大阪にいなかったので、あっという間だった。 忙しかったけど、充実した時間を過ごすことができた。 残すは明日の1回練習。 毎年恒例、50×108。 腹括ってやり切ろう。

高島ブロック

では立ち泳ぎをしてます。 脚の水の掛かりがないとうまくできません。 みんな楽しそうに練習してます。

合宿ラスト

頑張ります!

練習ノート

夜な夜な、読んでます。 感じたことを書いてる人。 やろうと思ったことを書いてる人。 アドバイスされたことを書いてる人。 とりあえず書いてる人。 と、さまざま。 大事なのはノートを見返したときに、 あ、そうだったな。 と思い返すことができること。 そ…

牧野

のみんな。 以前に担当していた選手たち。 なので、今回の担当のほとんどが見たことある選手たち。笑 みんなの成長した姿を見て、感じてすごく嬉しいし、もっと大きく羽ばたいてほしいと感じました。 これからが本当に楽しみ。 ずっと応援しています!

あと1回

大メインで締めくくる。 今回の合宿は全日程通していい流れでトレーニングできている。 みんなの表情が明るいのが心強い。 最後も出し切って終わろう!

外は

雪が降り出して一面真っ白になりました。

今日の

MVP。 みんな頑張ってる。 本当はみんなにあげたいけど、 そういう訳にもいかないので、その中で飛び抜けてる人たち。

居残り

食べ始めて1時間経過。 ごはんが食べれません。

今日の午後

最初のメイン。 積極的でよろしい。

フィジカル

が強くないと戦えない。 今回は補強とケアに時間をかけてやってます。 できないと、やらないといけないと理解してもらうことがテーマです。

初日

のMVP。 残りも頑張ろう!

今回は

このメンバー。 1回目の軽めに8000m。 明日からは質を高めていきます!

合宿出発

4日間頑張りましょう!

メシ

一緒に合宿に行ったタイキ君。 昨日から昆明で合宿をスタートしました。 丼でご飯食べてます。 これくらい食べないといけませんね。 皆さん明日からの合宿、たくさん食べましょう。

gopro

ではないけど、アクションカメラを買った。 goproと比較したら格安。 でも性能は十分。 気づくキッカケに活用しよう! 使い方をマスターしなければ。笑

野村監督

の本をよく読む。 ある著書の中に、 「感じる人間が勝ちを制する。」 というフレーズ。 自分や周りの変化、違いを感じ取れる人は成長する。 言われるあいだは気づいていない。 自分で感じて気づくキッカケを作っていきたい。

ベスト率100%

コウ、50Fr1秒ベスト。 マコ、200IMで先日のIM大会に続きベスト更新。 シュンタ、50Fr1秒、200IMで4秒ベスト。 ケンシン、50Br2秒ベスト、200Fr9秒ベスト。 サチカ、100Br6秒ベスト、200Fr2秒ベスト。 よく頑張りました。

年内最後

のレース。 好タイムもあり、収穫の多い大会でした。 ここからしっかり力を溜め込んで、年始には大爆発としてもらいたい。

もらった

一緒に練習したイギリスの選手、コーチから。

5,6年練習会

2回目が実施されました。 ゆずなが良かったそう。 いい感じ!

ナショナル合宿

タイキ、ケイヤと鈴鹿でのナショナル合宿に参加しています。 たくさん刺激をもらって勉強させてもらっています。 帰ったらやってみたいことがたくさん。 残り2日間、しっかり勉強して帰ります。

決して

しばらくブログを休んでましたが、嫌になった訳ではありません。 これからまた今まで通り更新していきますので、今後ともよろしくお願いします! 写真は先日いったもつ鍋のお店。うまし。

要は自分自身

自分の夢に向かってまっすぐ突き進む自分でありたい。

けんしん

2日間ラクタブドームで行われた小学生強化合宿。 初めて外に出ての合宿だったので、かなり緊張したそう。 でもこの経験、刺激は貴重。 帰ってきた今日の練習は何か変わった気がしました。 感じたことをぜひ、チームのみんなに伝えてほしいですね。

個人メドレー大会

ここ最近の練習から嫌な予感はしてたけど、案の定良くなかった。 結果をしっかり受け止めて、 見つめ直して、次に進みたい。