倒れるときは前のめり。

選手たちの頑張りをお伝えします!

リフレッシュ

温泉に行ったみたい。 いいなあ。 いい環境でトレーニングができる。 その有難さを噛み締めながら頑張ってほしい。

橘コーチから

送られてきました。 気合い入ってるって事なのかな?笑

グループ別

に分かれて練習します。

早速

練習開始したようです。 BCグループの精鋭達です。

気配

今朝の練習で一際、目立っていたのどか。(真ん中のお方) グッと強くなりそうな、そんな気配を感じさせる泳ぎを見せてくれました。

明日から

この2人がJO直前合宿に乗り込みます。 みっちり鍛えてもらっといで!

RAIZIN summer

この夏はこれでエナジーチャージしてます。

3年前?

の写真を見てたら、 ゆずな、ゆうだい、りくを合宿で担当してました。 あんまり覚えてない。。。 ゆうだいは今のじゅんせいを見てるみたい。笑 それにしても、みんな幼い。笑

テストセット

バッタ、ブレはイマイチだったが、 課題だったバック、フリーは大幅に向上。 バランスが大事ですね。。。

昨日は

ポイント。 ベストもいくつか出て、思っていたよりも少し早く終わったので、一緒に練習した育成Cの未夢にフリーを教えてもらいました。

JOの

エントリーが公開されました。 ゆうまは14番エントリー。 決勝のボーダーライン。 ぜひ、がんばってほしい。 けんしんは11歳なので勝負できませんが、 5年生だけで見れば、枚方の巧くんに次いで2番。 来年勝負するためにもこの夏どれだけ記録を伸ばせるか。

台風

の影響でチャレンジカップが中止。 楽しみにしていたので残念。。 休みになったので、家でこれを鑑賞。 よかった。

グッジョブ。

合宿の前半はなかなか思うように泳げませんでしたが、 後半は短水路と変わらないくらいのタイムで トレーニングできるようになりました。 みんなよく頑張りました。 帰ってからの練習が楽しみだね。

昼食

苦戦しております。。。 食べないと泳ぐ身体を作れないし、大きくならない。 練習ももちろん大事だけど、戦う身体があった上でのこと。 好き嫌いなく、たくさん食べられるようになっていこう。

この4人が

よく動いてくれます。 頼もしいお姉さんになってきました。

片平ブロック

昨日は朝だけ10,000m。 今日は7,700m、7,100m。 毎日タフにやってます。 女の子はみんな元気ですが、男の子に勢いがないので、 そろそろ上がって来てほしいなあ。

あまりにも

みんな暗い顔して練習するので、一喝しました。笑 練習の最後にフォームチェックをしましたが、その時はみんな明るい。 しんどい練習でも前向きに明るく取り組めるようになりたいね。

新メンバー

の4人。 橘コーチのブロックで頑張ってます。

夏合宿

人数も多くて、小さい子も多くてかなり大変。笑 ですが、練習はしっかりやってます。 なかなか写真撮れてませんが、撮れたぶんを載せていきます。

悔しい

大会となりました。 ベスト率も低く、自分の不甲斐なさを感じることばかりでした。 この夏は帰ってきませんが、この悔しさを選手たちと次のシーズンに晴らしたいと思います。 JOに出場する2人はここからJOでは短水路のタイムを越えられるよう、しっかりトレ…

いよいよ

明日が最終予選。 いい1日にしよう!

ゲット

ワールドカップトロフィーグラス。

朝起きたら

寝違えていた。 首が回らない。。。 ちゃんと布団で寝よう。。。

前夜祭

明日が誕生日ですが、選手たちにお祝いしてもらいました! 最終予選まであと1週間。 頑張っていこう!

嬉しさ半分

悔しさ半分。 いや、悔しさ8割。 目の前のチャレンジレースを見ながら、 思うようなタイムで泳げなかった選手、 ここに来れなかった選手がいるという悔しさが込み上げた。 チャレンジ成功した選手の喜び。 スタンド、観客席の歓声。 この悔しさを忘れない。 …

和歌山

この2人がJO突破。 侑真は初の個人やね。 おめでとう!

虹が

綺麗にできてました。

明日から

和歌山の決戦。 雨に合うことなく、無事に到着しました。 明日はやってくれることでしょう!

試合後の

日本代表のロッカールーム。 サポーターのゴミ拾いが世界で話題になっていますが、 代表選手もそれは同じのようです。 世代別の代表からそういう教育を受けているんだとか。 この輪が日本中に、世界中に広がるといいですね。

リスペクト

負けた選手が勝った選手を褒め称える事は素晴らしい。 逆はどうだろうか。 勝った選手が負けた選手を称えるというのは、なお難しいことのように思う。 スポーツマンシップとは何か。 日本とベルギーの試合後3分間にそれが凝縮されていたように思う。