倒れるときは前のめり。

選手たちの頑張りをお伝えします!

この夏は

TEAM香里スタッフはこれで行きます!

いよいよ

強化期も大詰め。 毎日続けている50mのTRY。 TRYの意味は、 「成功を目指し、努力する。やってみる。」 という意味。 昨日の自分を超えるのがテーマ。 果たして今日は、、、 仕上げは土曜の夕方2時間で実施予定のレース水着。 来れる人は是非来てね。

朝から

50×30。前日のレースが終わって何やろうかをずっと考えて、ここに辿り着いた。 水泳っていうのは不思議なもので、チームメイトのタイムを聞いたり、チームメイトの励ましだったり、一度落ちかけたタイムもそれを聞くことで何度でも蘇る。個人競技と言われる…

まったく

と言っていいほど、みんな奮わなかった。 ここまで外してしまったことがなかったので、かなりヘコむ。 選手たちにも申し訳ない。 あと1ヶ月。 ダメな時こそ大胆に。 覚悟を決めて思い切ってやる。

大阪府選手権

大阪で1番参加者が多い大会。 かつての仲間や友人、懐かしい人たちもいて 大阪スイマーの同窓会みたいな感じ。 チームはベスト率89%といいレースも多数。 来週の西大阪AB級、 7月の浜松、和歌山にいい流れで向かえそう。 ケンシンが50Br、5秒ベストで41.2と…

新調

ずっと使っていたマウスが壊れちゃったので、 新しいものを買いました。 横スクロールもできるし、 手にフィットするし、 かなり良い感じ。

親友の

結婚式。 彼とは中学からの付き合い。 試合で知り合い、偶然にも高校、大学と同じ学校。 選手生活で1番長く一緒に練習したと思う。 良き仲間であり、 良きライバルであり、 良き理解者である。 種目は違ったが意識していた。(自分だけかな?笑) 一緒にリレー…

今日は

大事な日。

どこを目指すか

で頑張り方は変わる。 何ができるかではなく、何がしたいかで基準を決める。 目線が変われば練習に対する取り組み方、見え方が変わるはず。 自分の心に正直に。 なりたい自分になるために努力する。

ラクタブ最終日

育成Aのみんなも頑張ってました!

今日から

チームに合流。 そして、1発目はラクタブ合同練習。 60名が参加。 大勢の中で前に出て泳ぐ。 これはかなり勇気がいること。 でもそれにトライすることで 経験値が貯まって自信となる。 あと2日。 しっかり経験値を稼いで行こう!

SS合宿

終了しました。 16-17シーズンのSS合宿は今回が最後。 きっと今年の夏も素晴らしい活躍を見せてくれるはず。 非常に楽しみです! 私自身も4日間、貴重な経験をさせてもらいました。 明日からはまた所属に戻ります。 しっかり選手たちに還元していきたいと思…

これが

JISSの前にありました。 泳心一路。

3日目

今回のディスタンスチームを担当しているのは 強豪・須磨学園を率いる谷川先生。 強烈なトレーニングが続いています。 今回のSS合宿の練習も残すところあと2回。

香里の選手たちは

中出コーチに見てもらっています。 昨日はメニューを見てみんな暗かったみたいですが、 今日は頑張れていたみたいです。 凛(写真左)が自ら進んで先頭にいって頑張っていたよう。 少しずつ、自分から動いて取り組めるようになってきたね! 明日もみんな頑張っ…

みんな

明るい。 練習は強烈にキツイですが、ずっと笑顔です。 トップレベルにいくためには必須ですね。 葵さんは今日から元気出てきました!

お昼は

寿司ざんまいで腹ごしらえ。

到着

今日から4日間頑張ってもらいます。

本日より

葵さんのSS合宿でJISSに行ってきます。

練習風景

こんな感じでした。 https://youtu.be/sK2XB4zvOzo https://youtu.be/YpXke-fUsuE https://youtu.be/0_9zyEfj16w

昨日は

スイミングスタッフの研修会。 みんな真剣に話し合ってくれました。

スイムピア

いい天気。 いいプール。 テンションもあがる。 言うまでもなく、いい練習ができる。 午後も頑張ろう!

念願の

テリック。 履き心地最高。

今日は

トップチームのラクタブ練習。 飛込みプールでは井村シンクロクラブが練習してました。

終わってから

枚方校で選手会議がありました。 チームの現状報告から今後のグループの動きなど、、、 だいたい、いつも深夜まで話し合いは続きます。 今回もいつも通り。笑 その後、ラーメン食べに一蘭へ。 さすがにもう眠い、、、

2日目

終了。 課題もそれぞれはっきり見えてきました。 来月には大阪府選手権、西大阪AB級が控えています。 しっかり力をつけていこう。 まずは来週のスイムピア練習会。 今日のMVPはゆうきの50Fr。 短水路のベストに迫る好タイム。 いい練習ができているのがいい…

近畿SC1日目

朝のアップ。 参加者が多く、思うようにできません。 周りの状況を見る観察力と行動力が必要です。 明日は更にいい状態でレースに迎えるようにしよう。 今日のMVPはサチカの2個メ。 短水路の記録から見ても2-48は立派。 明日も期待してます!

練習動画

ワイドスカーリング&Brオーバーハンドドリル&25mhard。 https://youtu.be/wg4MVXaN84g https://youtu.be/EyP_kkX3oGQ https://youtu.be/il5inC4EmJ4

今宵は

オフの増居コーチと2人で寄り道してから 選手コーチの集まり。 やっぱり楽しい。 まずは近畿SC。 頑張ろう。

先日

久しぶりに行きました。 シビカラ屋ロッキーの汁なし担々麺。 今のところ、これを超える担々麺はない。

今度やる

スタッフ向けの研修。 受けてくれるみんなの反応を想像しながら作るのが楽しい。 どこで食いつかせて、盛り上がるとか。 大変だけどコーチって面白い! って感じてもらいたい。

明日で

GW練習も最後。 しかも合同練習。 良い練習にしたい。

今朝は

枚方育成C、牧野育成Aと合同練習。 合宿には行きませんが、 合宿並みの刺激とトレーニングをやっていこう。

夜は

牧野のスタッフの子たちに誘われていってきました。 今はもう同じ場所にはいないけれど、声をかけてくれます。 自分たちをサポートしてくれる、 一緒になって頑張ろうとしてくれる人たちに支えられてる。 周りに生かされているんだと改めて感じます。

届いた!

Bluetooth! 防水! 重低音! 携帯バッテリーにもなる優れもの。 遠征への持ち運びも楽チンなので、 練習の雰囲気を盛り上げてくれること間違いなし!

帰りは

人気のラーメン屋へ。 ご馳走でした。

今日の休みは

スイムピア奈良で東京SCさんが合宿をしているので、見学に行ってきました。 大変勉強になりました! ありがとうございました!

なんと!

ブログのアクセス数が10万を越えました! ありがとうございますm(__)m これからもマイペースではありますが、更新していきますので、 よろしくお願いします!

リスタート

今日からチーム揃って練習開始。 1発目はグループワークから。 何ができていて、何ができていないのか。 まずは自分を知ることから始まる。 自分にはまだできていないことがあると 理解することが成長への第一歩。 爆発的なスピードで成長する。

合宿打ち上げ

終わってからは久しぶりにプールトゥジュールに行きました。

毎回

合同でデータ取り。 増居&橘ブロックはデータ取りのあとはダイブ。 山根&片平ブロックはデータ取りの後もガンガン泳いでます。

みんな元気!

今朝は

紀三井寺に登りました。

ごはん

ガーデンはやし。 量多め。 残る選手も多め。笑

練習ブロック

上のブロックは山根コーチ&片平。 下のブロックは増居コーチ&橘コーチのコンビ。 頑張ろう!

スタート

山根コーチのお話から始まりました。 長水路のいいプールで贅沢に7レーン使って練習です。 せっかくの機会。 いい練習をして1つでも多くのことを吸収して帰ってほしい。

小学生選抜合宿組

和歌山に向けて出発です。 しっかり泳いできます!

この週末は

2つに分かれて動いてます。 まずは東大阪AB級組。 200個人メドレーはイマイチ振るわなかったよう。。。 朝のアップの動きは良かったので、残りのレースに期待! ビックタイム楽しみにしてます!

なにやら

プールの近くにスタバがあるらしい。 しかも、そこはドライブスルーもできるらしい。 知らなかった。 まだ香里の土地は知らないことだらけ。 東香里店。 いかなくては。

目標

はうちには秘めているだけでは達成できない。 そのために何をどのように取り組むか、 やり続けられるかが大切。 みんなが笑って夏シーズンを終えれるように。 というわけで! これ! いってみよう!