倒れるときは前のめり。

選手たちの頑張りをお伝えします!

あと5日。

いよいよ、間近に迫ってきた。 ワクワクが大きくなる。 今日はお祝い。

あと6日。

今日から夏休みの朝練がスタート。 朝からベストパフォーマンスを出すサイクルを作れる。 レースに向けて最高のタイミングで朝練が始まった。 夜は合宿の打ち合わせ。 練習ブロックも確定。 今日はプールで写真を撮り損ねたので、今宵のビール。 最近はグラ…

あと7日。

かなり良い。 やってくれる雰囲気がプンプンする。 あと1週間。 まだまだ上がってくるはず。 まだまだ行くぜ。

あと8日。

今日の午後の最後はターン練習。 回り方、手の位置、蹴り出す姿勢、角度。。。 だいぶ良くなりました。 明日は1回練習。 Before https://youtu.be/zw23fT_tkvk After https://youtu.be/3XezGPqfS9U

あと9日。

引継ぎも日に日に上手くなっている。 跳べるようにもなっている。 スタート台がないハンデを差し引いても お釣りがくるくらいの内容でやってくれている。 非常に頼もしい。

あと10日。

JO最終予選まであと10日。 今週に入ってからロングレストのスピード系にシフト。 思っていたよりも反応が良い。 明日以降が楽しみ。 写真をブログにあげてくれという選手たちの要望により、こちら。

今日は

滋賀のチャレンジレースを思い切ってパス。 そしてスイムピア練習。 再来週に向けて準備を着々。

お祝い

してもらいました! 凄すぎてビックリ。 みなさん、ありがとうございましたm(__)m こちらはスタッフのみんなから。

和歌山

2週続けてのレースでも、好タイムが多かった。 でもまだ足りない。 あともう少し。 自分たちの手で掴み取る。

ポートレート

かなり綺麗に撮れる。 この1週間、良い雰囲気で練習できている。 これでタイム出ないわけがない。 明日は非常に楽しみ。

B男フリーリレー

1発で決まるだろうと思っていたものの、0.35秒足りずチャレンジレース。 今大会の大トリで泳がせてもらい、2秒余裕を持って突破。 来週はメドレーリレー、個人も突破へ。 B女は惜しくも突破ならず。 フリーリレーはあと2.7秒。 簡単ではないけれど、不可能で…

いざ、

勝負!

夕食

古橋廣之進記念浜松市総合水泳場

到着

アップ完了。 バックストロークレッジもつけてもらって引継ぎ、スタートの確認。 明日に向けて準備万端です!

お昼ごはん

出発!

香里&牧野&NACL。 このメンバーで浜松に乗り込みます! 笑って帰ろう!

明日、

勝負の浜松に向けて出発。 調子はここ3日でうなぎ登り。 この8人が驚くようなレースを見せてくれるはず。 香里旋風を巻き起こす! 真顔にチャレンジした女子。笑 上目遣いにチャレンジした男子。笑

昨夜は

石田コーチの日本代表入り。 山下コーチ、岡本コーチのお誕生日。 のお祝い。 そして、今週末に迫った山口、浜松のJO予選の決起会でした。 グループ一丸となって頑張りましょう!

3軒目

らーめん鱗。 塩らーめん。 3軒目でギブアップ。 しばらくラーメンはいらない。。。

2軒目

時屋。 鶏つけスペシャル。 〆のだしご飯。

今日は

西中島南方でラーメンの旅。 1軒目は、、、 人類みな麺類。 macro。 絶品です。

個人メドレー大会

今回は全校合同。 次は夏休みが終わってから。 そのときにはみんな大ベストだね!

crush&burn!!!

を予定通り午後にやりました。 通称クラバン。 よかった! とまではいきませんが、 良くなって来てる選手もちらほら。 明日のIM大会、来週の浜松に繋げていきたい。

この夏は

TEAM香里スタッフはこれで行きます!

いよいよ

強化期も大詰め。 毎日続けている50mのTRY。 TRYの意味は、 「成功を目指し、努力する。やってみる。」 という意味。 昨日の自分を超えるのがテーマ。 果たして今日は、、、 仕上げは土曜の夕方2時間で実施予定のレース水着。 来れる人は是非来てね。

朝から

50×30。前日のレースが終わって何やろうかをずっと考えて、ここに辿り着いた。 水泳っていうのは不思議なもので、チームメイトのタイムを聞いたり、チームメイトの励ましだったり、一度落ちかけたタイムもそれを聞くことで何度でも蘇る。個人競技と言われる…

まったく

と言っていいほど、みんな奮わなかった。 ここまで外してしまったことがなかったので、かなりヘコむ。 選手たちにも申し訳ない。 あと1ヶ月。 ダメな時こそ大胆に。 覚悟を決めて思い切ってやる。

大阪府選手権

大阪で1番参加者が多い大会。 かつての仲間や友人、懐かしい人たちもいて 大阪スイマーの同窓会みたいな感じ。 チームはベスト率89%といいレースも多数。 来週の西大阪AB級、 7月の浜松、和歌山にいい流れで向かえそう。 ケンシンが50Br、5秒ベストで41.2と…

新調

ずっと使っていたマウスが壊れちゃったので、 新しいものを買いました。 横スクロールもできるし、 手にフィットするし、 かなり良い感じ。

親友の

結婚式。 彼とは中学からの付き合い。 試合で知り合い、偶然にも高校、大学と同じ学校。 選手生活で1番長く一緒に練習したと思う。 良き仲間であり、 良きライバルであり、 良き理解者である。 種目は違ったが意識していた。(自分だけかな?笑) 一緒にリレー…

今日は

大事な日。

どこを目指すか

で頑張り方は変わる。 何ができるかではなく、何がしたいかで基準を決める。 目線が変われば練習に対する取り組み方、見え方が変わるはず。 自分の心に正直に。 なりたい自分になるために努力する。

ラクタブ最終日

育成Aのみんなも頑張ってました!

今日から

チームに合流。 そして、1発目はラクタブ合同練習。 60名が参加。 大勢の中で前に出て泳ぐ。 これはかなり勇気がいること。 でもそれにトライすることで 経験値が貯まって自信となる。 あと2日。 しっかり経験値を稼いで行こう!

SS合宿

終了しました。 16-17シーズンのSS合宿は今回が最後。 きっと今年の夏も素晴らしい活躍を見せてくれるはず。 非常に楽しみです! 私自身も4日間、貴重な経験をさせてもらいました。 明日からはまた所属に戻ります。 しっかり選手たちに還元していきたいと思…

これが

JISSの前にありました。 泳心一路。

3日目

今回のディスタンスチームを担当しているのは 強豪・須磨学園を率いる谷川先生。 強烈なトレーニングが続いています。 今回のSS合宿の練習も残すところあと2回。

香里の選手たちは

中出コーチに見てもらっています。 昨日はメニューを見てみんな暗かったみたいですが、 今日は頑張れていたみたいです。 凛(写真左)が自ら進んで先頭にいって頑張っていたよう。 少しずつ、自分から動いて取り組めるようになってきたね! 明日もみんな頑張っ…

みんな

明るい。 練習は強烈にキツイですが、ずっと笑顔です。 トップレベルにいくためには必須ですね。 葵さんは今日から元気出てきました!

お昼は

寿司ざんまいで腹ごしらえ。

到着

今日から4日間頑張ってもらいます。

本日より

葵さんのSS合宿でJISSに行ってきます。

練習風景

こんな感じでした。 https://youtu.be/sK2XB4zvOzo https://youtu.be/YpXke-fUsuE https://youtu.be/0_9zyEfj16w

昨日は

スイミングスタッフの研修会。 みんな真剣に話し合ってくれました。

スイムピア

いい天気。 いいプール。 テンションもあがる。 言うまでもなく、いい練習ができる。 午後も頑張ろう!

念願の

テリック。 履き心地最高。

今日は

トップチームのラクタブ練習。 飛込みプールでは井村シンクロクラブが練習してました。

終わってから

枚方校で選手会議がありました。 チームの現状報告から今後のグループの動きなど、、、 だいたい、いつも深夜まで話し合いは続きます。 今回もいつも通り。笑 その後、ラーメン食べに一蘭へ。 さすがにもう眠い、、、

2日目

終了。 課題もそれぞれはっきり見えてきました。 来月には大阪府選手権、西大阪AB級が控えています。 しっかり力をつけていこう。 まずは来週のスイムピア練習会。 今日のMVPはゆうきの50Fr。 短水路のベストに迫る好タイム。 いい練習ができているのがいい…